サンガーデン

2018-9-6 地震2

2018-9-6 午前3時7分頃

携帯電話から変な音(アラート音)がするなぁと思ったら、すごい揺れ。

 

例えると・・・

子供の頃に遊びで、空のダンボール箱に入って、大きなお兄ちゃんたちに強くガタガタ揺らされている感じでした。

 

自分は子供から大人になり、ダンボールが家になりました。

家がこんなに揺れるのか?


ガラスのそばから家族を離れさせて、皆に布団をかぶせました。

数分後、揺れがおさまり茶の前へ集まり、状況を確認しようとテレビを見ていたら・・・

静かに消えていきました。

 

停電の始まりです。※後に北海道全戸が停電したと知ります。

電気が無いと何もできないことを痛感する。

 

御飯が焚けないと察知した息子が、コンビニへ行きパンとおにぎりを買ってきてくれました。

かなり早期だったので、お店には人の列は無かったとのこと。

すごい行動力!

 

外には車の渋滞が!!!

近くに自衛隊さんの基地があり、早朝から続々と緊急集合してきたのでした。

みなさんご苦労様です!

 

わたしもすぐにサンガーデンへ!

構内も事務所も、幸いにも壊れたものはありませんでした。

車のライトで照らすと、地震ではなく台風の被害で倒壊したビニールハウスがありました。

※2018-9-18現在、未だに修復できていません。

 

ただ、電気が来ていないので、通信はできません。

そんなことよりも問題なのは、井戸水をくみ上げるポンプが動かないということでした。

水を与えられないと植物は死にます。

 

やがて夜が明けてきました。

霧雨か曇りになってくれ!と願いましたが、

皮肉にも、快晴の一日になりそうな日の出・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

株式会社サンガーデン
〒061-1356 北海道恵庭市西島松561番地4
電話番号:0123-36-8050 FAX:0123-36-8063
Total: Today: Yesterday: