サンガーデン

別海町 風蓮湖

IMG_1560

 

別海町の風蓮湖です

今回で4回目の別海町 産業祭りにハンギングバスケット作りの講習会

これは風蓮湖流入河川協議会10周年記念事業として呼んでいただきました

珍しく晴天に恵まれた二日間。大勢の来場者で盛り上がりました!

なぜか写真が無い..そのうち公開します!

あまりにも天気がよいので 帰り道に走古丹でぱちり

愛情かけて育てられたお庭をみせていただき 楽しかった〜

青空に映えるナツユキカズラが絵になるわ〜

 

 

IMG_1566

IMG_1546

その他 | コメント

50年のあゆみ2

SONY DSC SONY DSC

 

サンガーデンではおなじみの一輪車 これが使えないと仕事にならない!

上はプラグトレーを乗せて、ハウスに運ぶ台車。下はハウスから出荷

されるときに運ぶ一輪車。コレ・・ワクを作るのです。とっても便利です

私は若いとき、一輪車というとこの形のものしか知らなかった。

世間一般では一輪車には板でなく皿形の鉄板が乗せてあるのだと知ったのは

ずいぶん年いってからでした!一度に何枚も運べるように工夫を重ねたんだね

 

その他 | コメント

私の原風景

 

 

RIMG0097

恵庭市西島松サンガーデンの札幌よりにふれらんどというパークゴルフ

場、サッカー場、農園などがある広場が整備されてます。ここって私が

子供の頃 探検に行った場所。恵庭は真っ平だけど、ふれらんどのある

所はなだらかな丘。景色もいいです。

その奥に遊歩道があるのですが、なんとも懐かしい

風景が広がってて 楽しい散策ができます。この遊歩道を管理している

恵庭フラワーマスター仲間の掛水さん案内で先週日曜日の2時間を

歩いてきました!少しだけ心の日曜日!

子供の頃の畑や草原やわくわく探検した雑木林がすぐそこにあったのです

 

 

IMG_1471

その他 | 1 コメント

50年のあゆみ1

SONY DSC SONY DSC

 

父が花作りをはじめて 今年は50周年です ほんとにたくさんの方に支えられて

ありがとうございます

サンガーデンの中には 昔からの工夫がいっぱい

ハウスの入り口には 自在取って付いてます。記憶が正しければ

おじいちゃんが作ってた!一人でハウスのドアを開閉して止めれるように

ハウスの入り口につけられてます。

D型ハウスの扉は手作りで、毎年取り付けるので 扉だけ使い回しです

そうです!サンガーデンの道具って 手作りが多いのですよ

 

その他 | コメント

ひとつずつ整ってきました

IMG_1374

 

ここはルスツリゾート 29日オープンです 春の装いでお出迎え!

 

IMG_1377

 

GWまでに整える現場が集中するとき。気力と体力と勢いで乗り切ります

今日は洞爺湖でもAirG Move洞爺湖 花植えイベントの日

サンガーデン工事部スタッフ 植込みのアスパラチーム総出で恵庭・

洞爺湖・ルスツを移動していました!そしてそれぞれの現場に

春がやってくるのです!

その他 | コメント

峠を越えて

IMG_1353

 

通い慣れた美笛峠への道。支笏湖の横を通ります。この道の景色が大好き!

春は空気が冷えて、残雪姿の恵庭岳が湖面にくっきり映えます。あまりに美しいのでぱちり。今年も美笛峠を季節ごと通る予定。この瞬間は心の休日です

 

IMG_1358

 

さて 峠を越えてやってきたところは・・お楽しみに!

その他 | コメント

ベランダガーデン

IMG_1338
マンション4階東向きのベランダです。このたび花新聞さん企画で月一 ベランダガーデンを作って・メンテして植え替えて・お片づけまで特集します!昨日はドタバタと骨格作りと春の装い設置しました。風が冷たくてまだ雪が積もってた外花壇は、まだパンジー植えるのも寒そうで・・ところがベランダはコンクリートの塀に覆われて一足早く春の装いです。ベランダが変わって行く様子は花新聞で見られますよ〜

その他 | コメント

IMG_1275

その他 | コメント

ふるさと公園1

パズルがかちっとはまるように、環境が整ってくる瞬間ってあるんですね。恵庭駅から500mの場所にある ふるさと公園をフィールドに楽しいことがしたいな!と思っていた矢先、同じようにこの公園をフィールドにしたい人々が集まったのです!まちづくり協同組合の事業として、今年は牧野ふみよさんに来ていただくことができます!
うれしい!彼女のマネジメントの手法は圧巻です!おかげで、集まった方々のモチベーションもあがりました!(と思ってます) とーても楽しかった!ぜひこの間隔を味わっていただきたい!企画がんばりますよ^

その他 | コメント

今シーズンもどうぞよろしく!

ほんとに気まぐれブログですいません
4月1日です 4月といえば さくら  新しい春の始まりですね 私も4月は気持ちが新しくなりますよ!今シーズンもよろしくお願いしますIMG_0784

IMG_0764

その他 | コメント
株式会社サンガーデン
〒061-1356 北海道恵庭市西島松561番地4
電話番号:0123-36-8050 FAX:0123-36-8063
Total: Today: Yesterday: