サンガーデン

6月スタート

大雨のスタートとなりました(涙)

雨の合間を縫いつつ、先日からガーデン&コンテナを

植替え中。

 

ハンギングは球根ベゴニアを使った白と

 

 

前回紹介したペチュニア「マジェンタ」を

使ったバージョン

 

 

どちらも涼しげでこれからの季節にピッタリです。

 

 

こちらはガーデンショップ入口

黒のペチュニアが効いてます。

このペチュニア、徒長せず雨にも強く、そしてお値段も

安く(¥150)本当に良い子!

黒なのでちょっと使いづらいかもしれませんが

明るめの色と合わせて植えてみてくださいね。

 

 

そして今のオススメもうひとつ

コリウスが全9種類!

今から植えて秋まで楽しめるコリウス、ここまで種類が

揃うのは今だけです。

個人的なオススメは手前の「フィリップサイド」

寄せ植えにも良いですよ~

 

6月に入り、ガーデンは宿根草の季節を迎えます。

 

アルケミラ もりもりモリス!

 

セントーレアも今が見頃

 

 

北海道の宿根草シーズンは本当に一瞬なので

逃さず楽しみたいですね!

 

 

 

その他 | コメント

繁忙期真っ只中のサンガーデン。

先日のハンギングバスケットの講習会、おかげさまで

満員御礼となりました。

参加の皆さまありがとうございました!

 

店頭には サンガーデン産の花たちがズラーッと

並んでます

 

プチダリア「スマイル」

小輪タイプの八重咲きダリア。コンパクトなので

鉢植えでどうぞ!

 

 

ペチュニア「マジェンタ」

一見くどく見えますが、縁取りがクリーム色なので

意外と他と合わせやすい。

徒長しづらく性質も良い花ですよ。

 

チョコレートコスモス「チョコモカ」

毎年コレを待つリピーターの方たくさん。

 

それにしてもエリゲロンといいオルレヤといい・・

サンガーデンは花の咲いてない花(!)が良く売れるなぁ

 

 

 

そしてそして今年も登場

「バーベナ ラナイ」シリーズ全4色。

特にこの「ビンテージウォッカ」が大人気です。

個人的にも近年で1,2を争うお気に入り!

生産が少ないので 気になる方はお早目に・・

 

クレマチスも一気に芽吹きましたね

 

 

今年はコレでも少ない方ですが・・

越冬した丈夫な苗ですので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

その他 | コメント

アジサイとクレマチス

母の日は終わりましたが(寒かったな~~)

店内は只今 花付きのアジサイとクレマチスがいっぱいです。

 

アジサイの一番人気はガクアジサイの「ダンスパーティー」

ブルーは特に希少!

 

ピンクも優しい感じです

 

 

クレマチスは花付がたくさん

花を確認して買えるのは嬉しいですね。

 

店内には

 

サンガーデン産球根ベゴニアも登場しました。

今年もどっしりとした良い苗です!

 

 

5月6日から10日間の寄せ植えコーナーも大盛況でした

 

 

毎年「寄せ植えはサンガーデンで」という方の

予約も多く、嬉しい限りです。

 

こちらも毎年のお客様の寄せ植え

どんな所にに飾られるのでしょう、元気に咲いてくれると

いいな。

 

 

今週土曜はハンギング講習会ですが、定員となっております。

小輪のペチュニアを使ったバスケット、可愛いので

写真だけでも載せておきますね!

 

只今サンガーデンは一番の繁忙期をむかえております。

一年で見ると本当に短い期間なのですが、この凝縮感が

スゴい(笑)

やっと暖かくなったし、また明日もがんばりましょう!

その他 | コメント

オススメ

一気に気温が上がったゴールデンウィークは

毎日本当にたくさんの方に来ていただきました!

皆さん待ってましたとばかり

花苗も鉢花も野菜苗も・・・一気に購入の方が

多かったですね。

やっとシーズン到来!といった感じ。

 

今年は春が寒かったので パンジーとビオラもまだまだ

状態が良く、売れてます。

それに加えての最近の人気モノたちは

 

 

オステオスペルマムの「ブルーアイビューティー」

本当に見つめられてるみたいですが(笑)

毒々しくないキレイな黄色です。

 

そして今年はペチュニア系が充実

 

小輪ペチュニア「アリー」二種

 

 

色が綺麗な「マーベル」二種

 

 

 

どちらも色だけではなく、性質も良い品種です。

 

毎年毎年新しい花が登場して、何を買っていいか

迷う方も多いはず・・

そんな方は今週土曜日の13時~

「サンガーデンのオススメ品種はコレだ!」に

ぜひご参加ください。

実際に生産し、現場で使っているサンガーデンだからこそ

伝えられるオススメの花たちを たくさん紹介しちゃいます!

 

 

母の日目前、カーネーションがこんなに揃うのも

今だけですよ~

 

その他 | コメント

GW

これまでの寒さを取り戻すかのようなこの連休。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

サンガーデンも連日たくさんのお客さまで賑わっておりまして、本日は今シーズン最高の人出となりました!

パンジーとビオラはもちろん、ベゴニアやマリーゴールドに

野菜苗・・と一気に始まった感じですね。

 

店内は

昨年も大人気だった ペチュニアの「ジャジーベリー」

「ジャジーアプリコット」が登場したり

(もう品薄です)

 

 

アジサイが花盛りだったり

 

 

花付のクレマチスがたくさんだったり

 

と こちらも盛りだくさん。

 

 

先日は芝講座、

実践しながらの講習でした

 

 

そして明日からは

いよいよ「寄せ植えコーナー」スタートです。

スタッフが常駐し、相談しながらお好きな寄せ植え作ります。

プレゼントにもご自分用にもぜひ!

 

 

プルモナリアが咲き始めました。

苗 (ほんのちょっぴり)まだあります!

 

 

 

 

 

その他 | コメント

母の日と寄せ植えたち

さぁいよいよ明日から連休!

サンガーデンは母の日モードに突入(!)します。

 

普段はちょっとジャンクな雰囲気の庭師の小屋が

 

 

 

大変身!

 

 

一気に母の日モードになりました。

 

サンガーデンの母の日と言えば~ もちろん「寄せ植え」

ただいまどんどん製作中です。

 

 

 

 

 

 

ほんの一部をご紹介。

好みの雰囲気・ご予算に合わせてお好きな寄せ植えを作る

「寄せ植えコーナー」、今年は5月6日(土)~14日(日)

まで開催します。

プレゼントにも自分用にも、ぜひご利用くださいね。

 

 

これ可愛いな~と思って写真を撮ったら・・

 

 

直後に「嫁入り」しました!

元気に咲いてくれるといいな。

 

4月30日(日)は「芝の管理と手入れ」講座

5月3日(水)は「アニースローンでリメ缶づくり」講座です

 

どちらもまだ空きがありますので、興味のある方

ぜひご参加を!

GWはぜひぜひサンガーデンに遊びに来てくださいね~。

その他 | コメント

花付きですよ~

昨日の大雨から一転、今日はやっとの晴れた日曜となり

たくさんの方に来ていただきました!

 

パンジーやビオラはもちろん、鉢花や葉ものも動き出した

感じです。

 

「カレンデュラ ブロンズビューティー」

 

 

いわゆる「キンセンカ」ですが、この色合いが好きで

ここ数年春の花の仲間入り。

寄せ植えでも地植えでも ぐっとオシャレな雰囲気に

なりますし、なんといっても花期が長い!

オススメです。

 

そして早くも花付の宿根草が並び始めてます。

タイツリ草は白もあり。

 

 

ブルンネラ 「ジャックフロスト」

こちらもあと2~3品種出る予定

 

宿根草はもちろん寒さに強いのですが、花の咲いたものは

夜の霜など注意してくださいね。

せっかくの花がやられてしまいますので・・・

 

今日は アニースローン講習会の第二弾

「100円雑貨で壁掛けボードづくり」が行われました。

 

皆さんの作品

 

 

ものすごく可愛い!

好きな色を塗って花を合わせて・・・

とても100均とは思えないクォリティ。

次回は6月なので、興味のある方ぜひご参加ください!

 

今週末はもうGWになりますね。

母の日に向けての準備も始まります!

しかし寒い4月だなぁ~~~(泣)

 

 

 

その他 | コメント

今年の新顔

今日は待ちに待った暖かさ!

パンジーとビオラをまとめ買い、そしてマーガレットなど

これまで寒くてなかなか・・といったものも一気にスタート

した方が多かったようです。

 

店内はクレマチスやアジサイで花盛り

 

 

鉢のクレマチス、今年はこの時期から入荷してます。

花を確認して買えるので安心ですね。

 

週末は「寄せ植えコーナー」が賑わいました

 

 

お好きな雰囲気で寄せ植えを作れるこのコーナー。

すっかり定着し、毎年器を持って来てくださるお客様も

たくさんで嬉しい限りです。

次回は母の日前に開催しますので、ぜひプレゼントに

いかがですか?

 

そして今年も140種ほど(!)生産のパンジーとビオラ

私の個人的なオススメは・・・

 

マロンアンティーク

 

パイナップルクラッシュ

 

ブルーベリースワール

 

この3点。

こういう ちょっとくすんだ感じが好きなのです・・

オープンして二週間、早くも完売品種が出ております。

お早目に!

 

この週末の人気者

 

 

壁掛けにもなる寄せ植えたち

器だけ買って、自分好みの花色合わせも楽しめます!

 

その他 | コメント

雪・・・

今朝のサンガーデン

 

 

予報通り降りました。

おととい植えた花達もちょっと寒そうですが

パンジー、ビオラ、ストック などなど寒さに強く

ビシビシ鍛えられてきた子ばかりなので、まったく

めげずに元気に咲いてます。

春の花を長く楽しむコツは、多少寒くても雪が降っても

早く植えること!

今が一番種類もありますし、ぜひ楽しんでくださいね。

 

先日 今年の講習会の始まり

「アニースローンでリメ缶づくり」を行いました。

手軽さと色が人気のチョークペイントを使った講習会

今年は「リメ缶」=ビールの空き缶を利用して

花を植えちゃいましょう、という講座です。

 

好みの色で塗り塗り

 

花を植えたら・・・

 

もとは空き缶だとは思えない仕上がり!

 

ご好評につき、次回4月18日は定員となりました。

5月3日はまだ空きがございますので 興味のある方ぜひ

ご参加ください。

 

今週末は スタッフが常駐し(10時~15時)お好きな雰囲気やご予算に合わせ相談しながら

寄せ植えを作る「寄せ植えコーナー」開催です。

毎年母の日に大好評のこの企画、今年は春もやっちゃいます。

寄せ植えを作ってみたいけど 敷居が高いと感じている方も

家にこんな感じで飾りたいなぁ~と言う方も

ぜひお待ちしております。

器の持ち込みもできますよ~~。

その他 | コメント

スタート

土曜日は凍えるような寒さでしたが 昨日の昼は

久々に暖かくなりましたね。

待ってました!とばかり、パンジー・ビオラ植えます~

とたくさんのお客様に来ていただきました。

 

今年のイチオシ「ぞうさんビオラ」

テレビでも紹介しましたが、カールした花びらが

ぞうさんの鼻のように見える・・という事でこの名が。

花粉をつけないので種を作らず、その分花を長くたくさん

咲かせる、という性質も良いビオラ。

このまま鉢花としても楽しめます。

 

 

こちらは新商品「エリシマム スプリングパーティー」

寒さに強くこの時期でも植えられるので、北海道では重宝

です。

ぜひパンジー・ビオラと一緒に!

 

店内は他にも

 

マーガレットや

 

ヒューケラも

 

 

まだ外植えには早いですが、皆さん待ちきれなくて

どんどん無くなっていきます!

ハウスの中は暖かいので、居るだけで春気分。

ぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

その他 | コメント
株式会社サンガーデン
〒061-1356 北海道恵庭市西島松561番地4
電話番号:0123-36-8050 FAX:0123-36-8063
Total: Today: Yesterday: